ちょこちょこと、地味な事をしている愛車「Dトラッカー」ですが…。
次にしたい事は、スロットルを何とかしたいです。
簡単に言うと、もう少しハイスロにしたいです。
全開にするのに、握り直さなければいけない位、ノーマルのスロットル開度は大きいです。
まぁレースをするわけではないんで、アクセルを開けるが遅くてもいいんですが、私がハイスロに求めるのは、
「素早く開ける」ではなく「素早く閉じる」
です。
あまりに開度が大きいと、素早く・確実にアクセルを閉じるのに(ほんの)一瞬ですが、手間取ります。
というわけで、カスタムします(笑)
方法は3通り。
・ハイスロセットを買う
・スロットルチューブを変更する
・自作
こんな感じですが、ハイスロセットを買うと、出費が痛いので却下…(笑)
自作してもいいんですが、万が一、走ってる途中にアクセルが戻らなくなったら危険なので、今回は却下…(笑)
って事で、今回はスロットルチューブを変更します。
大好きなブランド「ZETA」にしました。
こんな感じらしいです。
グリップを付けると、見えなくなりますが、隠れたオシャレでアルミです(笑)
うたい文句はこんな感じ。
スムーズに動くらしいです(笑)
このスロットルチューブにしても、ホルダーはノーマルのままですので、劇的なハイスロにはなりません。
でも、私が望むのは「もうちょっとハイスロ」なんで、大丈夫かと思います。
さぁ、お願いだから、週末は晴れて下さい(笑)
ハイスロットルは必要ない!
返信削除以前はそう思っておりました、、、
ですがそれはビッグバイクでのことですね。
小排気量車はどうしても全開付近を多用します。
その際に握りなおさなくてはいけない状態だとすべてにおいてテキパキ出来ないと私も思います。
コーンを交換する程度のハイスロであればとても良いと思います(^^
うちのV125も同じようにハイスロにしておりますが一番良くなった点は、、、
なんと燃費です!
ちょこっと捻れば必要なパワーを搾り出せるからかな?
後は低速時のコントロール性も上がっております。
>わかけさん
返信削除過激なハイスロは必要ありませんが、小排気量のバイクはメーカー純正でも、もう少しハイスロにしてほしいと思いますね。
どんな風に変わるか、楽しみです(笑)