ご無沙汰です…。
盆休み明けで、休みボケになってます(笑)
5連休だったんですが、法事もあったんで、妻の実家に帰省していたので、Dトラには全く触れませんでした…(笑)
帰省している間は、特にする事もなく(田舎なので…)、ボケ~っと過ごしてました。
そんな何も無いある日。
リビングでくつろいでると、
ドルルルル
と、単気筒の音が…。
おっ何?何?と外を見ると、
CBR250Rが!!
どうも妻の弟君の友達が遊びに来てたみたいです。
新型CBRを近くで見た事がなかったんで、ちょっとのぞきに行きました。ただの野次馬です(笑)
初めて会う人でしたが、同じバイク好きという事で、すぐに打ち解けて話しこんでました(笑)
私「モリワキのマフラー、いい音してるね。他もイジってるの?」
友達「いいえ。まだマフラーだけッス」
友達「Dトラッカーって、何キロ出るんッスカ?」
私(やっぱり若い子って、この質問だな…)
私「そんなに出ないし、出さないよ。」
友達「そうなんッスカ。同じ250ccッスよね?」
私「このCBRは、どれくらい出るの?(ちょっと意地悪な質問…)」
友達「そうッスね。これって国内仕様なんで、180でリミッターが効いちゃって」
私(What's? 180でリミッター?)
私「そうなんだ…。危ないから、そんなに出さないほうがいいよ…。」
なんか話す気力を失ったんで(笑)、適当に話をまとめて、再びリビングでくつろぎました…(笑)
その夜、弟君が話に来ました。
弟君「あのバイクって、そんなに速いの?」
私「そうやね~。友達を悪く言うつもりはないけど…」
私「絶対出ない」
弟君「えっ、そうなの?」
私「んじゃ、簡単に計算してみようか?」
HONDAのHPを開いて、ちょこっとスペックを書きだしました。
1次減速比:2.807
2次減速比:2.714
変速比6速:0.962
リアタイヤサイズ:140/70-17
これに加えて、今日見たタコメーターでは「10500rpm」からレッドゾーンでした。
この段階で、弟君はキョトンとした感じ(笑)
私「んじゃ、説明なしでいくね~。今から計算するのは、空気抵抗も含めて、全ての抵抗を無視した、机上の空論。だから、この数値以下にはなっても、この数値以上は難しいね。」
計算式は、
回転数÷(1次減速比×2次減速比×変速比6速)×{(リム径×25.4+タイヤの幅×扁平率×2)×3.14}÷1000000(単位をkmに)×60(単位をhに)
数値を入れると、
10500÷(2.807×2.714×0.962)×{(17×25.4+140×0.7×2)×3.14}÷1000000×60
≒169.5
私「計算上、169.5km/hが限界やね。もちろん、ホントは、色んな抵抗があるから、もっと低い数字になるね。」
弟君「…(笑)」
その後、弟君が友達に、この事を話したかどうかは不明です…(笑)
若い時って話を大きくしたくなるんですよね(^^
返信削除私もそんな記憶がありますw
169.5kmと言うことはもしかしたらメーター読みでは180出ていたかもしれないですね。
最近の車種は感覚として大きい数字が出るような気がします。
俗に言うハッピーメーターですね。
V125もえらいハッピーメーターなんでw
プラス側に10%表示されれば190km近く表示されるはずです。
理論的に169.5kmであればそこまで出なくても180km表示が出ていたかもしれないですね(^^
>わかけさん
返信削除ハッピーメーターの事は、すっかり忘れてました(笑)
確かに、その可能性もありますね…。
でも、わかけさんなら分かると思いますが、上の式は出力を無視した、回転数と速度のみの関係の式です。
250シングルで、ここまで回るでしょうか…?
確かに恐らく回りきらないですね(^^;
返信削除可能性を探るのであれば追い風、長い下り坂かな、、、
シングル、排気量、フルカウル、250cc、、、
色々なことを考慮しても普通に180キロはまず無理ですねw
そもそもそんなに出すなよ!と言う感じですが(^^;
メーターにどの程度の狂いが生じているのかちょっと気になります。
ハッピーメータも過ぎると害ですからね、、、