2011年9月20日火曜日

やりたい事いろいろ…。

あっという間に、楽しい3連休が終わりました…。
まぁ、3日がんばれば、また3連休(笑)

しかし今年は台風の当たり年でしょうか?
「明日は乗れるぞ~」と思えば、大雨…。

雨の日は、何をするか?
妄想です(笑)

この先、愛車「Dトラッカー」をどうするか?

今回のテーマはコレです。

80km/hまでを気持ちよく!!


これを念頭に置いてカスタムしていく予定です。
高速道路は基本的にに乗らないから、最高速はどうでもいい。
(そもそも最高速が何?って感じの車種ですしね。)
街乗りでは、加速減速の繰り返しなので、気持ちよく加速できるほうが乗ってて楽しい(笑)

って事で、某(有名)オークションで狙ってるのが、
・マフラー
・キャブ
の2点です。

スプロケの中古なんて買う気がしないので、その辺は新品を買います(笑)

「マフラーはBETT管があるやん?」と言われそうですが、
・うるさい
・そこまで抜けはイラナイ
って理由で、再度装着する事はないでしょう…。
(念の為、処分せずに手元に置いてますが…)

狙ってるのは、
BEAMSSS300ってマフラーです。

分かる人は分かると思いますが、安物マフラーです…。
爆音スクーターに装着してる人も多いですね(笑)

「何でそんなマフラーを?」
となりますが、違うバイクですが、付けてた事がありました。

そのバイクも250ccの単気筒で、キャブはFCRのファンネル仕様でした。
そもそも、このマフラーは、カスタムマフラーの中では、トップクラスに静かです。

ノーマルマフラーは70dB前後だと思います。
多くのカスタムマフラーは、90dB前後です。これはJMCAの規制が年式によって違いますが、その辺りなんで、そうなってるんでしょうね…。
しかし、BEAMSのマフラーは、83dBです。

う~ん、いい感じですね(笑)

では、街中では何故爆音か?
簡単にバッフルが外せるからです。
なんで、音量は問題ないのに「JMCA適合品」ではありません…。

このマフラーですが、巷では「安物爆音マフラー」という認識かと思いますが、個人的には結構いい感じのマフラーだと思ってます。
バッフルを外さなければ、静かですし、そこそこ排圧もかかってるので、下もスカスカにならない。
上に書きましたが、FCRファンネル仕様でも、高回転の抜けも我慢できるレベルです。

って事で、値段も安いし、私の希望には添うマフラーです(笑)
何とかして、安く落としたい…。

キャブもTMRを狙ってますが、非常に困難ですね…(笑)

2 件のコメント:

  1. 良い感じに色々と策を練られてますねー(^^
    私も早くXRのメンテナンスをしたいです、、、

    マフラーですが弁当箱をワンオフで付けられるのはいかがでしょう?
    排気干渉をワザと起こし、トルクアップ、消音化が狙えます。
    確か排気量×10倍の容積が必要だったと記憶しております。
    マフラー屋からも卑怯!と言わしめる性能ですから失敗はないと思います!

    キャブレター、PWKはいかがでしょう?
    かなり良いキャブレターですよ!

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  2. >わかけさん

    弁当箱をワンオフですか?
    楽しそうですが、機材と時間が…(笑)

    PWKですが、もちろん候補に挙がりました。
    でも、FCRと同じく「戻し側」のワイヤーが付かないんですよね…。
    しかも、2st用なので、張り付きが怖い…(笑)

    アドバイスありがとうございます。
    ありふれたカスタムは嫌なんで(笑)、いろいろ考えてます。
    また、思いついたら教えて下さいね。

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