キャブのセッティングをするのが大好きな私ですので、Dトラに関しても購入してから、ず~と
キャブを交換したい!!
と思ってるわけでして…。
頻繁に、某有名オークションで探してますが、
・安いものはボロボロに見える
・綺麗なものは新品に近い値段
ってわけで四苦八苦してます。
どうせ頑張って買うんだったら、「新品を買おうかな~」と最近思い始め、安いショップを物色しています。
どこも同じような値段ですね…。
しかも、どこも在庫は持ってない…。
色んなショップのページを見てると、色々と面白い記事も見かけますね。
最近、一番興味深かったのが、
「FCRはΦ35とΦ33が選べますが、Φ33を選ぶ方の気持ちが分かりません。
ノーマルでもΦ34なんですよ。Φ33を選ぶ人は、もう一度考えた方がいいと思います(笑)」
これは、あるショップさんがDトラのキャブ交換について書いていた記事です。
マジですか~?
マジですか~?
マジですか~?
負圧式・可変ベンチュリー型と強制可変ベンチュリー型の違いに触れず口径だけで語るんですか?
個人さんのブログであれば、何でもOKだと思うんですが、カスタムショップのページにこんな事書いていいんですか~?
久しぶりに、思いっきり笑わせてもらいました(笑)
いやいやいや、、、www
返信削除このFCRの口径の記事を書いたやつは「B・A・K・A!!!」ですかね!?
突っ込みどころ満載ですが放置しましょう、そんな所w
キャブのネタですがホンダXR250、ME06、ME08辺りの強制開閉のPDキャブレターが良いのではないでしょうか?
値段もFCRより安いでしょうし加速ポンプ(エアカットバルブ)も付いております。
お手軽に交換してみてFCRが必要か検討してみてもいいと思いますよ(^^
>わかけさん
返信削除PDも捨てがたいんですが、専用品がないので、インマニアダプターやエアクリアダプターを作ってたら、結構な金額になりそうな…。
まぁ、ファンネル仕様にしちゃえば簡単に装着できそうですが(笑)
今、考えてるのが、「PWK」なんですが、使ったことありますか?
(これも専用品はありませんが…)
PWKですか!
返信削除それも良いキャブですよ(^^
ただ問題があるとすると戻り側の操作が出来ないので張り付きの際は、、、
対策でスロットルバルブにメッキされていますが張り付くときは張り付きます(^^;
ちなみにルーツは2stのキャブなんでセッティングが出るかどうかが一番の問題になりますね、、、
4st用にセッティングされていればまだ良いですがやはりレーシングキャブレターの癖は強いと思いますよ(汗)
>わかけさん
返信削除やっぱり張り付きのリスクはありますね…。
色々考えて、ふと気づいたんですが、キャブの上蓋からアクセルワイヤーを取り出してるタイプは装着できそうにない…。タンクとフレームに干渉しまくりです(笑)