2011年8月16日火曜日

盆休み明け…

ご無沙汰です…。
盆休み明けで、休みボケになってます(笑)

5連休だったんですが、法事もあったんで、妻の実家に帰省していたので、Dトラには全く触れませんでした…(笑)

帰省している間は、特にする事もなく(田舎なので…)、ボケ~っと過ごしてました。

そんな何も無いある日。
リビングでくつろいでると、

ドルルルル
と、単気筒の音が…。

おっ何?何?と外を見ると、

CBR250Rが!!

どうも妻の弟君の友達が遊びに来てたみたいです。
新型CBRを近くで見た事がなかったんで、ちょっとのぞきに行きました。ただの野次馬です(笑)

初めて会う人でしたが、同じバイク好きという事で、すぐに打ち解けて話しこんでました(笑)

私「モリワキのマフラー、いい音してるね。他もイジってるの?」
友達「いいえ。まだマフラーだけッス」

友達「Dトラッカーって、何キロ出るんッスカ?」
私(やっぱり若い子って、この質問だな…)
私「そんなに出ないし、出さないよ。」
友達「そうなんッスカ。同じ250ccッスよね?」
私「このCBRは、どれくらい出るの?(ちょっと意地悪な質問…)」
友達「そうッスね。これって国内仕様なんで、180でリミッターが効いちゃって

私(What's? 180でリミッター?

私「そうなんだ…。危ないから、そんなに出さないほうがいいよ…。」

なんか話す気力を失ったんで(笑)、適当に話をまとめて、再びリビングでくつろぎました…(笑)


その夜、弟君が話に来ました。

弟君「あのバイクって、そんなに速いの?」
私「そうやね~。友達を悪く言うつもりはないけど…」
私「絶対出ない
弟君「えっ、そうなの?」
私「んじゃ、簡単に計算してみようか?」

HONDAのHPを開いて、ちょこっとスペックを書きだしました。

1次減速比:2.807
2次減速比:2.714
変速比6速:0.962
リアタイヤサイズ:140/70-17

これに加えて、今日見たタコメーターでは「10500rpm」からレッドゾーンでした。

この段階で、弟君はキョトンとした感じ(笑)

私「んじゃ、説明なしでいくね~。今から計算するのは、空気抵抗も含めて、全ての抵抗を無視した、机上の空論。だから、この数値以下にはなっても、この数値以上は難しいね。」

計算式は、

回転数÷(1次減速比×2次減速比×変速比6速)×{(リム径×25.4+タイヤの幅×扁平率×2)×3.14}÷1000000(単位をkmに)×60(単位をhに)

数値を入れると、

10500÷(2.807×2.714×0.962)×{(17×25.4+140×0.7×2)×3.14}÷1000000×60
169.5


私「計算上、169.5km/hが限界やね。もちろん、ホントは、色んな抵抗があるから、もっと低い数字になるね。」
弟君「…(笑)」

その後、弟君が友達に、この事を話したかどうかは不明です…(笑)

3 件のコメント:

  1. 若い時って話を大きくしたくなるんですよね(^^
    私もそんな記憶がありますw

    169.5kmと言うことはもしかしたらメーター読みでは180出ていたかもしれないですね。
    最近の車種は感覚として大きい数字が出るような気がします。
    俗に言うハッピーメーターですね。
    V125もえらいハッピーメーターなんでw
    プラス側に10%表示されれば190km近く表示されるはずです。
    理論的に169.5kmであればそこまで出なくても180km表示が出ていたかもしれないですね(^^

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  2. >わかけさん

    ハッピーメーターの事は、すっかり忘れてました(笑)
    確かに、その可能性もありますね…。

    でも、わかけさんなら分かると思いますが、上の式は出力を無視した、回転数と速度のみの関係の式です。
    250シングルで、ここまで回るでしょうか…?

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  3. 確かに恐らく回りきらないですね(^^;
    可能性を探るのであれば追い風、長い下り坂かな、、、
    シングル、排気量、フルカウル、250cc、、、
    色々なことを考慮しても普通に180キロはまず無理ですねw
    そもそもそんなに出すなよ!と言う感じですが(^^;
    メーターにどの程度の狂いが生じているのかちょっと気になります。
    ハッピーメータも過ぎると害ですからね、、、

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