2011年4月20日水曜日

ちょっとインプレ(エンジン編)

かる~くDトラをインプレしたいと思います。

インプレって言っても、週末は忙しくて乗れたのは納車後、家までの約10kmと日曜日の早朝プチツーだけなので、ホントの第一印象って感じです。

バイク屋で納車説明の際、エンジンをかけると、「ボッボッボッ」とうるさ過ぎない低音が響きました。
マフラーがノーマルではないので、どんな音か期待してましたが、良い感じでした。
アクセルを煽っても、そんなにうるさくない「JMCA対応」の音でした。
まずは一安心です(笑)
爆音だったら、バッフル追加orマフラー交換になるので、余計な出費が…(笑)

外観はアップタイプのマフラーの方が好みですが、せっかくなので、このマフラーを楽しみたいと思います。

納車説明も終わり、いざ出発という時になりましたが、跨る前にまじまじと車体を見ると、

車高高いな~
足つき悪そう~

と思いました。

そんな心配をしながら、跨ってみると、
あら不思議?あんなに高かった車高がズンと沈み込み、両足ベタ着きです(笑)

フロントフォークを押し込んだり、お尻に加重をかけてリアサスを動かしたりしてみましたが、
フニャフニャ
です(笑)
(減衰が抜けてるわけではありません。年式のわりにキッチリダンパーは効いてました。)

ミラーの調整・ブレーキの確認・半クラの位置を確認して、店員さんにお礼を言って走りだしました。

最初はどんなもんか分からないので、低回転でシフトアップしていきましたが、
「まぁ、250ccシングルだからこんなもんかな~」
ってパワー感でした。
ちょっと慣れてきたので、もう少し高回転まで引っ張って遊んでみました。
(タコメーターがないので何回転か分かりませんが…。)

結構楽しい(笑)

絶対的なパワーはありませんが、軽い車体のおかげで、想像以上に走ってくれます。
最高速トライアルをする気はありませんが、街中での速度域では、気持ちよく加速してくれます。

きっとヤマハの「WR」はもっとすごいんでしょうけど、レースをするつもりは無いので、私には十分なパワーだと思います。

良い事ばっかり書いてますけど、ここからは欠点を…
まずは、「アフターファイアーが酷い」です。
アクセルを閉じると必ず「パンッボボッパンッ」って感じの音がマフラーから聞こえてきます。
私はマフラーの音の好き嫌いを決める時の基準は「シフトダウン時の音」です。
言葉で書くのは難しいですが「ボウゥーーン ボウゥーーン」って感じの音が好きです。(字で書くとさっぱり分かりませんよね?)
なので、この醜いアフターファイアーは許せません(笑)

マフラー交換による燃調のズレなのか?
KLEENが悪さをしてるのか?

どちらにしても、何とかします。

次の欠点(?)です。
「?」が付いたのは、完全な欠点ではないからです。
どんな事かと言うと、

マイルドすぎる」事です。

ギクシャクしないで素直に走ってくれます。良い事だと思いますが、「シングル」って、もっと荒々しくて良いと思います(笑)

優等生なバイクは好きではありません(笑)
快適性よりも、刺激が欲しいです(笑)

よって、この点も何とかしたいと思います。
手っ取り早いのは、「キャブ交換」でしょうか?

今まで乗ってきたバイクは必ずと言っていいほど、キャブを交換してきました。
理由は、

強制開閉が好きだから

です。負圧式の方が何も考えずに運転するのは楽ですが、セッティングの合った強制開閉のキャブの加速感を味わってしまうと、負圧式は少々おとなしすぎます(笑)

とりあえず、エンジンのインプレはこんな感じです。
ちょっと、今後のカスタムの方向性が見えてきました。

足回り編は後日…。

2 件のコメント:

  1. 楽しそうです、、、
    今後の展開を楽しみにしていますね(^^

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  2. はい。楽しいです(笑)

    今はキャブが欲しくてしょうがないです…。
    安くない買い物ですが、費用対効果は高いパーツなんで、何とかしたいですね~。

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