まぁ、のんびり楽しみます(笑)
って事で、先週の週末もサクッとセッティングを変更してみました。
私の場合、のんびり行なって、
・キャブ取り外し
・セッティング変更
・キャブ取付
で、約30分ですね。
単気筒にしては面倒くさいと思います。
んで、先週は、こんな感じにしました。
MJ:135→127.5
PJ:25
PAJ:130
MAJ:0
JN:9D03-51
クリップ段数:3/6
PS:1戻し
加速ポンプ:1/4~2/3→キャンセル
こんな感じですね。
加速ポンプのキャンセルに関しては、賛否両論あると思います。
「250ccシングルには吐出量が多い」って意見も多いですね。
セッティングも運転方法も、人それぞれなので、断言はしません。
でも、加速ポンプの暴力的な加速も素敵だと思います(笑)
今回は、とりあえずセッティングをする上で、混乱する材料になるので、一時的にキャンセルしました。
TMRの加速ポンプのキャンセル方法は3通り。
下の画像で、
①のネジを長いものに交換する。
②のロッドを外す(マイナスドライバーでこじれば外れます)
③の棒を抜く
この3通りの方法があります。
「加速ポンプなんて、いらね~よ!!」っていう人は②の方法がいいと思います。
加速ポンプ用のリターンスプリングのテンションもなくなるので、若干アクセルが軽くなります。
①の方法は、キャンセルだけではなく、吐出のタイミングを思いっきり遅らせたい場合にも有効です。
私が今回採用したのは、③の方法です。
③の棒を抜いてしまって、ポンプを押さなくしてしまいます。
工具も何にもいりません。この棒を押してる、手裏剣みたいな黒いプラスティックを指で押し上げて、③の棒を抜くだけ。
入れる時も、同様の手順です。
一番お手軽に「加速ポンプの有り・無し」を試せますね(笑)
んで、今回のセッティングは?
って事ですが、意外といい(笑)
次回は、1/4~1/2が少し濃いように思うんで、ストレート径を変更したいですね~。
キャブセッティング、楽しそう、、、
返信削除WAVEに何か大きいキャブ入れてみようかな?
と考えてしまいますw
加速ポンプは好みの問題もありますよね。
ガバ開けする人には必須でしょうがアクセリングを楽しむ人にはあまり必要ないかも、、、
セッティングの際は仰るとおりキャンセルした方が良いのと思います(^^
>わかけさん
返信削除たしかに「ガバ開け」しなければ、加速ポンプは要らないと思いますね。
レースをするわけではないので…(笑)
WAVEにΦ22くらいを入れますか?
下がなくなるかな…?