先週末、晴れたり雨が降ったりの変な天気でしたが、ようやくキャブをTMRに交換できました。
事前にネット上で作業工程を予習しておいたので、な~んにも難しい事はなかったです。
便利な時代になったもんですね(笑)
覚書程度に、作業工程を書いときます。
(もし、検索で飛んできた人がいたら、自己責任で参考にして下さい)
まずは、作業する上での基本的なところをバラします。
私は勝手に、この状態を準備段階と呼んでます…。
シートカウル・シュラウド・シート・タンクを外します。
8mmのTレンチしか使いません。
作業自体は5分程度です。
タンクを外す時に、コックを「OFF」にする事くらいしか注意する事もありません。
こんな状態。
んで、キャブを外すわけですが…。
アイシング防止の為、冷却水がキャブに繋がってます。
こんな感じですね。
こいつを何とかしないと、キャブを外せません。
方法は2つ。
・クーラントホースを分岐のないものに交換する。
・現状のホースを活かしてバイパスする。
クーラントホースを交換した方がスッキリしてカッコ良いのですが、予算の都合で却下…。
後日、交換します(笑)
という事で上の写真のホースをバイパスさせるわけですが、ホースを抜くと、当然冷却水が漏れてきます(笑)
でも、大量にドバッと出てくるわけではないので、手早く作業すれば大丈夫。
こんな感じになります。
いよいよキャブを外しますが、ネット上では「知恵の輪」って言われてますね(笑)
まぁタイトなところに押し込んでます。
下の写真のプラスネジを外して、ホルダーを外してしまえば、エアクリ側を外して、インマニ側を外して、上に引き抜くだけです。
外すとこんな感じ。
う~ん、スッキリ(笑)
「CVK34」様、お疲れ様でした。
んで、TMRを装着するわけですが、そんなに難しい事はなかったです(笑)
先にインマニ側を押し込んで、後からエアクリ側を装着した方が簡単でした。
装着するとこんな感じ。
はい、全く派手さはありません…。
知らない人が見ても、ノーマルに見えるんじゃないでしょうか?
この状態では、セッティングは全くできません…。
いちいち外さないとダメですね(笑)
まぁ、キャブを外して、ジェットを交換して、キャブを装着する、って工程で30分くらいですね。
面倒くさがりな人には向かないかもしれません(笑)
キャブセッティングで悩みたいドMな人向けだと思います(笑)
長くなってきたので、走行時の事は後日の日記で…。
ご苦労様です(^^
返信削除装着後のインプレなど楽しみにしております!
しかしキャブが格好良い!w
>わかけさん
返信削除もう少し色が違うと、
「交換してるな~」
って感じになるんですけどね…(笑)
まぁ、分かる人にだけ分かってもらえればOKです(笑)
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